SSブログ

海軍カレー [旅行]

DSC04565-1.jpg DSC04563.jpg
9月3日(月)7時55分に広島県呉駅に到着しました。














DSC04570.jpg DSC03720.jpg
駅前の喫茶店で朝食をいただく事にしました。














DSC03710.jpg DSC03717-1.jpg
モーニングを筆頭にメニューは豊富でしたが・・・













DSC04579-1.jpg
呉では「海軍カレー」でしょう(^^)














m_DSC00906-a1718.jpg m_DSC02824-1.jpg
戦前の日本の4大軍港(横須賀・佐世保・舞鶴・呉)にて「海軍カレー」が供されています。横須賀では2店でいただきました。














m_DCIM0672.jpg m_DCIM0681.jpg
佐世保ではカレーじゃなくて「佐世保バーガー」をいただきました。













m_DSC05917-eb7f6.jpg m_DSC02390.jpg
舞鶴の「赤レンガパーク」では店でカレーを食べる時間が無く、












DSC02392.jpg
東舞鶴駅のKIOSK で買った「じゃこだらけ」を列車内で食べましたが、コレがメッチャ旨かったです。












DSC03722-1.jpg
呉の喫茶店「レスト」の「海軍カレー」です。













DSC03723.jpg DSC03719.jpg
カレーは普通に美味しかったです。サラダにパイナップルって初めてかも(*´∇`*)













DSC04573.jpg DSC04577.jpg
戦艦大和の生存者の証言に基づき復刻した当時の士官向けの<大和オムライス>も食べたかったなぁ(━_━)ゝ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06237-1.jpg
4年前の「一人鉄旅」で東舞鶴から兵庫県加古川に南下して宿泊しました。
路線図が細かくて見づらいっていうか見えないでしょうねm(_ _)m













DSC02512-1.jpg DSC02488.jpg
加古川市民のソウルフード「かつめし」です。かつカレーに見えますがカレーじゃなくてドミグラスソースがかかっています。
スプーンじゃなくて箸で食べるのがお約束です。
nice!(51)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 11

yamatonosuke

海軍カレーって横須賀だけじゃなかったのですね。
カレー好きなのでどこかの近くに行った際は食べたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-09 01:29) 

トレンダー櫻井

カレー!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-10-09 03:44) 

こんちゃん

海軍カレーも食べた事ないです。
呉に行った時も時間が無かったから何も食べなかった記憶があります。残念!

by こんちゃん (2019-10-09 03:58) 

kinkin

呉海軍工廠が有名ですからね、呉の近くの江田島の海軍兵学校の見学に自分は行きました。
by kinkin (2019-10-09 05:18) 

夏炉冬扇

海軍カレー佐世保で食べました。
兄が江田島にいました。
by 夏炉冬扇 (2019-10-09 07:41) 

マユマユ

海軍カレーのレトルト
買った事ありますが、、、
結構いいお値段しますよねーーー
by マユマユ (2019-10-09 08:55) 

横 濱男

モーニングセット、高いね。。
今は、こんなモンなのかな。。
by 横 濱男 (2019-10-09 19:05) 

kohtyan

旧海軍基地のあった所には、海軍カレーがあるのですね。
戦艦大和の大和オムライスがあるのですか、知りませんでした。
ぜひ食べてみたいです。
by kohtyan (2019-10-09 19:26) 

mau

戦艦大和オムライス気になります〜
薄焼き卵系かな?
by mau (2019-10-09 22:47) 

さる1号

大和オムライスですってぇ@@)
食べたい〜><
by さる1号 (2019-10-10 05:12) 

ぼんさん

海上勤務中の曜日感覚をなくさないように海軍では毎週、毎週金曜日にカレーライスを食べる習慣になったと言われていますね。
舞鶴に訪れた際には舞鶴が発祥の地と呼ばれる「肉じゃが」を食べたことを思い出しました(^_^)

by ぼんさん (2019-10-10 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今治造船てつのくじら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。