SSブログ

昭和天皇 [山形]

DSC03766-1.jpg DSC03767.jpg
「スタジオセディック・庄内オープンセット」を後にしてやって来たのは「松ヶ岡開墾場」です。















DSC03780-1.jpg

DSC03786-1.jpg
戊辰戦争で賊軍となった庄内藩が明治維新以降、武士たちが刀を鍬に持ち替え農地を開拓していった歴史を伝える施設です。















DSC03769-1.jpg DSC03771-1.jpg
昭和22年に 昭和天皇 が行幸されたそうです。















DSC03779-1.jpg DSC03777-1.jpg
「松ヶ岡開墾場」には「庄内映画村資料館」があるんですが、12月1日に閉館になるようです。














DSC03781-1.jpg DSC03788-1.jpg
現在はいろいろ活用されているようでした。






















DSC03793-1.jpg DSC03790.jpg
「松ヶ丘開墾場」と道路を隔てて対面に「松ヶ岡本陣」がありますが、閉館時間が迫っていたので観覧しませんでした。















DSC03795.jpg DSC03797.jpg
蚕業稲荷神社です。「松ヶ丘開墾場」では主に養蚕が行われ「サムライのシルク」と呼ばれていたようです。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00749.jpg DSC00750.jpg
TOPVALUの「えびピラフ」は激安(450gで200円位)ですが結構イケます(^^)




nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 14

yamatonosuke

小さな映画館はやはり存続が厳しいのか・・・
奈良にも昔は東向き商店街や三条通りにも映画館あったのですが(>_<)
by yamatonosuke (2019-11-06 00:46) 

こんちゃん

案内の看板にある「おカイコさま」という言葉に懐かしさを感じます。
えびピラフ美味しそうですよ。
by こんちゃん (2019-11-06 03:53) 

たじまーる

「松ヶ岡開墾場」
先人達が開拓された歴史が伝わって来ますね(^-^)
by たじまーる (2019-11-06 05:33) 

タンタン

トップバリュー製品なら島のスーパーでも販売してるかも。
今度買い物へ行った時にでも探してみます^^
by タンタン (2019-11-06 05:35) 

ぽちの輔

このピラフ、冷凍庫に常備してます^^
by ぽちの輔 (2019-11-06 06:53) 

夏炉冬扇

共働で困難に立ち向かう。尊敬します。
by 夏炉冬扇 (2019-11-06 07:55) 

響

卓球という文字もレトロでいいです。
エビピラフ200円とは嬉しい。
by (2019-11-06 12:47) 

まこ

どの建物も趣きが有って
良い被写体になりますねぇ~♬
うちの子供の昼ご飯は、
しょっちゅう、このような袋入りの
炒飯やピラフでした(^^ゞ
by まこ (2019-11-06 16:11) 

ヤッペママ

養蚕家から頂いて飼ったことがあります。
ちゃんと繭を作りましたよ。
by ヤッペママ (2019-11-06 17:55) 

マユマユ

日曜日はパレードですね!!
本当は行きたいけど、、、
テレビの前でお祝いします。。。
by マユマユ (2019-11-06 21:28) 

mau

資料館の閉館後の展示物の行先が気になります。どこかいいところに譲られるといいのに。
by mau (2019-11-06 23:12) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
庄内映画村資料館、雰囲気が良いのに閉館ですか・・・
残念です。
by ネオ・アッキー (2019-11-06 23:30) 

ゆうみ

閉館とはもったいないね。
by ゆうみ (2019-11-06 23:32) 

ぼんさん

家の近くにイオン系のスーパーやコンビニが何軒かありますので、
TOPVALUブランドには結構お世話になっています(^_^)
by ぼんさん (2019-11-07 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

泉ピン子サ道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。