SSブログ

サ道 [山形]

DSC00597-1.jpg DSC00595.jpg
「松ヶ丘開墾場」を後にしてやって来たのは「やまぶし温泉 ゆぽか」です。
















DSC00599.jpg DSC00600.jpg
僕は サ道 の人で温泉に関心は無いんですが、O君は「温泉ソムリエ」で温泉に入りたがります。ココはサウナもあったので僕も満足しました(^^)















DSC00604-1.jpg DSC00610.jpg
「やまぶし温泉 ゆぽか」で汗を流した後にやって来たのは「庄内物産館ふるさと本舗」です。プロが選ぶお土産施設で全国3位だそうです。












DSC00609.jpg DSC00617.jpg
この時期の山形は「芋煮」ですが、地酒にも惹かれます。













DSC00625.jpg DSC00629.jpg
魚屋さんもありますが旅行中なので鮮魚(カニ)は買えません。













DSC00619.jpg DSC00621.jpg
数年前にこのレストランで芋煮を食べました。山形の芋煮は牛肉・醤油味のイメージですが、庄内地域では宮城と同じく豚肉・味噌味です。














DSC00640-1.jpg DSC00645-1.jpg
18時に JR鶴岡駅近くの「ホテル ステイ イン 山王プラザ」にチェックインしました。













DSC00650-1.jpg DSC00653.jpg
先ずはビールで乾杯してから、物産館で買った地酒(酒田の東北銘醸)をいただきました(^^)















DSC00667.jpg DSC00668.jpg
10月12日(土)、ホテルで朝食をいただきました。














DSC00664.jpg DSC00665.jpg
パンが2種類、おにぎりは6種類もありました。














DSC00660.jpg
「朝からガッツリ」は「今は昔」です。僕より6歳下の O君 はおにぎり3個にパンも食べていました。













DSC00672.jpg
「ホテル ステイ イン 山王プラザ」は1泊朝食付で1人4000円、お勧めです。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00634.jpg DSC00636.jpg
山形のローカルスーパー「ヤマザワ」は宮城にも出店しています。













DSC00638.jpg DSC00639.jpg
このスーパーは惣菜が安く充実していて宮城でも人気があります。




nice!(55)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 15

こんちゃん

温泉があれば入りたいです。サウナも大好きです。
ここは両方あってグッドですね。
惣菜が安くて充実は完璧なスーパーです!羨ましい!!
by こんちゃん (2019-11-07 04:11) 

ぼんさん

「庄内物産館ふるさと本舗」へはツアー旅行の昼食休憩で2回訪れた事がありますので、
懐かしく拝見させて頂きました。
本年(’19年)2月に訪れた際には併設する「平田牧場 鶴岡店」で食事をした事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2019-11-07 06:40) 

マユマユ

朝食つきで4000円は嬉しいですね♪
地方のビジネスホテルの朝食って楽しみですよねーーー
by マユマユ (2019-11-07 07:08) 

タンタン

庶民の味方的なお店が近所にあるというのは嬉しいですね^^
by タンタン (2019-11-07 08:19) 

たかぼん

芋煮食べながら日本酒呑みたいです。
ただ、芋煮は作ったことないから作れるか(^^;
by たかぼん (2019-11-07 08:28) 

kohtyan

先週、庄内地方に旅行に行きました。湯野浜温泉に泊まりました。
芋煮は醤油味と味噌味、両方食べましたが、味噌の方が好きですね。
by kohtyan (2019-11-07 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ズワイガニが2300円って激安でやすよね。
東京からしたら夢のような価格でやす
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-07 13:22) 

八犬伝

朝食付きで、4千円とは
驚きの安さですね。
by 八犬伝 (2019-11-07 17:55) 

横 濱男

朝食付で1人4000円は、安いね。。
まだこういう所があるんだね。
寝られれば良いから安い方が良いですね。
by 横 濱男 (2019-11-07 19:10) 

足立sunny

そういえば温泉地近くへのご旅行でも温泉があまり出てこないですね。
全国温泉制覇できそうですのに。
by 足立sunny (2019-11-07 20:50) 

ヤッペママ

ズワイガニの美味しい季節ですね。
蟹を求めて新潟でも観光客で賑わう事でしょう。
by ヤッペママ (2019-11-07 20:50) 

たじまーる

ズワイガニが本当に安いですね(゜▽゜*)
お泊まりになられたホテルも4000円と
お安いですよね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-11-07 21:13) 

mau

は号仕込ってどんな製法でしょうか?
ググってもわかりませんでした…
by mau (2019-11-07 22:33) 

ゆうみ

ホテル山王 OLの頃 出張で泊まった覚えがありまする。
ヤマザワは 山形県民の台所だと信じてます。
by ゆうみ (2019-11-07 23:38) 

yamatonosuke

「ゆぽか」ってネーミングがいい~
体の芯までポカポカになりそうです(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-08 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昭和天皇竹原ピストル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。