SSブログ

全国第1位 [北関東]

DSC03995.jpg DSC03996.jpg
東所沢の息子のマンションを後にして、首都高外環道から東北自動車を北上しました。














DSC06484-1.jpg DSC06501-1.jpg
やって来たのは「足利フラワーパーク」です。国際的な評価も高く、今や日本を代表する観光スポットの一つです。














DSC06485-1.jpg DSC06487-1.jpg
午後6時に到着しましたが、大勢の人で混雑していました。入園料は時期や時間で変りますが、今回は1000円でした。













DSC09903.jpg
ココへは3年前のGWに来て見事な「藤棚」に圧倒されました。















DSC06488-1.jpg
入園して直ぐに素敵な「光」に包まれて期待が高まります((o(^∇^)o))わくわく














DSC06500-1.jpg
光の「藤棚」です。2019年『第七回イルミネーションアワード』イルミネーション部門で4年連続全国第1位を獲得したそうです。














DSC06497.jpg

DSC06510.jpg

DSC06522-1.jpg

DSC06516-1.jpg
僕のボキャブラでは表現できないので写真の羅列です。まだまだ素敵なイルミがあるので次の記事で紹介させていただきます(^▽^)/

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01538-1.jpg DSC01540.jpg
今シーズン最後の「はらこ飯」です。読売TVの「県民ショー」で紹介されていましたが、道民は「イクラ」を自作します。
市場(魚屋・スーパー)で生筋子を購入し、粒々にバラして醤油・酒・味醂に一晩漬けると味付けの「イクラ」ができます。





nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 15

獏

あしかがフラワーパーク 素晴らしいイルミネーション^^!
関東で行ってみたい場所がまた増えました♫
by (2019-11-23 04:13) 

ぼんさん

ライトアップされると昼間とはまた違った素晴らしい風景になりますね(^_^)
家から徒歩圏の公園で紅葉のライトアップがあり、毎年訪れているのですが、
今週末は雨降りのようで、ちょっと残念です。。
by ぼんさん (2019-11-23 07:26) 

こんちゃん

ステキ!うっとり!昼、夜両方とも良いですね。
自分の眼で見たいです。
筋子をバラす時にお湯を使うのでしょうか?
知り合いが作る時、そのお湯が熱すぎて茹って白くなっちゃったと嘆いていました。
by こんちゃん (2019-11-23 07:30) 

tarou

お早うございます、永福寺跡にコメントを
有難うございました。
永福寺跡は毛越寺の縮小版ですが、観光客は
ほとんど有りません。

あしかがフラワーパークは藤の花の季節にしか
行ったことが有りません、ライトアップも綺麗でしょうね(^_^)v

by tarou (2019-11-23 08:19) 

わたし

あしかがフラワーパークの藤は、わたしも5年ほど前に行っています。
とてもみごとで、またその時期にはいきたいです、そして今回のイルミネーションもすばらしいですね。
by わたし (2019-11-23 09:46) 

テリー

足利フラワーパークのライトアップ綺麗ですね。
藤の花は、何回か見に行きましたが、ライトアップは、まだ無いです。一度見に行きたいですね。
by テリー (2019-11-23 12:08) 

ミスター仙台

足利フラワーパークは数年前に行きました。
イルミネーションも時期に合わせて3つのテーマで展開されています。
セブンイレブンで前売り券が少し安値で購入出来ますよ。
by ミスター仙台 (2019-11-23 14:59) 

まこ

遅くなってしまいましたが
お孫ちゃんのハーフバースデーおめでとうございますO(≧▽≦)O
足利フラワーパーク、足利の友達に「藤の季節に行きたい」というと
「〇国の観光客がたくさん居て、うるさいよ」って却下されます(;^□^A
by まこ (2019-11-23 15:12) 

たかぼん

冬の足利フラワーパークってこのようなイベントやってるんですね。
行ってみたい。
by たかぼん (2019-11-23 15:52) 

ヤッペママ

見事なライトアップですね。
フジの花も見に行きたいのですが混雑が苦手です。
by ヤッペママ (2019-11-23 17:47) 

足立sunny

台風を無事乗り越えていたのですね。足利フラワーパーク、1年を通して頑張りますね。
by 足立sunny (2019-11-23 18:24) 

ゆうみ

すごい 時空空間を埋め尽くすようなイルミの数々
圧巻です。
私も行って見たいと思います。
by ゆうみ (2019-11-23 21:43) 

mau

イクラ、昔はお湯につけて洗って醤油に漬けたり頑張ったけど、最近はしないなぁ…
by mau (2019-11-23 22:43) 

夏炉冬扇

豪華な光の世界。
これは今夜は眠れない。
by 夏炉冬扇 (2019-11-24 07:57) 

yamatonosuke

夜の拝観があるのはいいですね。
光の「藤棚」の迫力がスゴイ(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-24 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハーフバースディ1/2オンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。