SSブログ

平成31年3月 [日常・雑感]

DSC07659.jpg DSC07668.jpg
奥州一之宮「塩竈神社」の 帆手祭 は火伏の祭です。重さ 1トンの神輿は202段の表参道の石段を下り、市内を渡御し再び表参道を登ります。












m_DSC07146-e6c0e.jpg m_DSC08943-60e24.jpg
塩竈神社の参道に亀井商店(現:カメイ株式会社)の創業者 亀井文平氏の「亀井邸」があります。













m_DSC08897-f82e7.jpg m_DSC08901-a46cb.jpg
毎年「ひな祭り」の時期に「亀井邸」は公開され、素敵な「お雛様」を観る事ができます。














m_DSC07155.jpg m_m_img_ph_03.jpg
塩竃神社の末社の中でも特別な位置づけにある 御釜神社 には塩竃神社の神器とされる4口の竈が安置されています。
「変事が あると竈の水の色が変わる」と言い伝えられ、江戸時代には大きな変化があった場合は仙台藩に届け出ることになっていました。
先の大震災でも4つの中で2つの釜の水が透明になったそうです( ̄。 ̄)ホーーォ。撮影禁止なのでネットのフリー画像をお借りしました。















m_DSC07479-e5c0f.jpg

m_DSC07485-83c27.jpg
年間パスポートを購入したので毎月「仙台うみの杜水族館」に行ってます。


















m_DSC00385-cb20c.jpg m_DSC00285-1.jpg
悪友O君と「小野川温泉」に行って来ました。小野小町が父の行方を訪ねて京都から東北に向かう途中、病に倒れた際に偶然発見したとされています。













m_DSC00455-1.jpg

m_DSC00350-1-b7074.jpg
「小野川保養センター」に宿泊しました。宿は老朽化していましたが温泉は貸切で食事も良くリーズナブルな宿泊料金で良いお宿でした。












m_DSC00421-1.jpg
小野川温泉からの帰りに「上杉神社」を参拝しました。















m_DSC00436-be571.jpg
つかまらないように、34才まで独身なんですね。














m_DSC00473-1-8970e.jpg m_DSC00474-1.jpg
今年3月末で 東北大学 を定年退職となりました。2012年4月に採用された際には最短2年最長4年と告げられましたが7年雇っていただきました。
最初に就職したキヤノン電子(株)に在籍したのは6年弱でしたので、23年勤務したソニー(株)に次いで2番目に長く働いた職場となりました。
更に4月からも再雇用していただけました。従来は年俸制の週5日フルタイムの勤務でしたが、大学の就業規則で60才からの再雇用は時給制で
週30時間MAXとの事です。教授と相談して月~木 1日6.5時間、週26時間勤務で 金・土・日 は休みとなりました(^^)














m_DSC0020320(2).jpg m_DSC0021220(2).jpg
3月は別れの季節、左は博士課程を卒業し 国立研究開発法人材料研究機構に就職したS君、右は修士課程を卒業し日産自動車に就職したT君です。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>











今日のオマケ

DSC01916.jpg DSC01917.jpg
北海道から蕎麦、福島からリンゴが贈られて来ました。リンゴは2段重ねで老夫婦2人では食べきれないのでと息子と娘に送ります。





nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 8

yamatonosuke

こっちのスーパーにもりんごが並び始めました。
りんごを見るともう冬なんだなと実感します♪
by yamatonosuke (2019-12-06 01:15) 

獏

獏にもりんごやラ・フランスなど
東北の幸のおすそ分けがありました^^

by (2019-12-06 03:34) 

こんちゃん

つるし雛は可愛らしいです。
60年間、順風満帆な人生ですね。
紆余曲折した私と比べると羨ましいです。
by こんちゃん (2019-12-06 04:08) 

マユマユ

今日は極楽湯ですか??
では、良い週末を~♪
by マユマユ (2019-12-06 06:57) 

ヤッペママ

可愛らしい吊るし雛ですね。
手作りの素敵な作品の数々素晴らしい。
by ヤッペママ (2019-12-06 16:50) 

ゆうみ

塩釜様の日 私も見学に行ってました。
リンゴは 美容に良いのよ
たらふく食べよう。
by ゆうみ (2019-12-06 21:02) 

響

瓶の水の色が変わるなんて不思議ですね。
階段を下る行列は壮観です。
by (2019-12-06 21:31) 

mau

美味しそうなリンゴ!
食べきれない時は我が家に(笑)
by mau (2019-12-06 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平成31年2月平成31年4月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。